ガイド:フォーラムをフォローしよう

ガイド

「泰永会メンバーズ・フォーラム」では会員様にとって有益な情報の提供に努めております。これまでいい意味で野尻泰煌先生による不可視化が機能しておりました。中央集権化による運営です。しかし、野尻泰煌先生亡き後は出来なくなり、自ずと分散型運営に切り替わりました。それは同時に可視化、共有化へ舵をきったことを意味します。

アクティビティとレスポンス

当サイトではアクティビティに応じレスポンスが変化する方式で運営されます。アクティビティが増えれば自ずとレスポンスも増えるものです。

フォーラムのフォロー

毎回ログインして更新を確認するのが億劫・・・そんな方もいらっしゃると思います。そうした方には読みたいフォーラムのトピック(話題)の更新情報をメールで受け取ることをオススメします。

例えば、会員専用のフォーラム、「野尻泰煌ここだけの話」の更新情報を受け取りたいたいとします。まずはフォーラムを開きます。

タイトルの下に、オレンジの文字で「新しいトピックを購読」とあります。これをクリックすると、フォーラム「野尻泰煌ここだけの話」に新しいトピック(話題)が投稿されるごとに、メールで新規投稿があった旨の連絡が届くようになり、話題を逃すことはありません。

定期的にアクセスするようになり、購読メールはいらないと思った場合は、同じ位置に「購読解除」とありますのでクリックして下さい。以後、メールでのご連絡はこなくなります。自分でトピックを投稿した場合は自動的に「購読」状態として登録されます。

RSSでチェック

メールでの購読通知を望まない場合は feedly といったニュースアグリゲーターサービスを使用し、フォーラムのRSSを登録出来ます。新規投稿がないか定期的にチェックされ、簡単に必要な情報のみを入手出来ます。電波マークやRSSと書いている部分をクリックすると、次のような画面が表示されますので、サイトアドレスを登録することで更新が自動チェックされます。

RSSに必要なドキュメントが表示された状態。この画面が表示されているアドレスを登録します。

フォーラムのRSSを登録する場合はこの画面のアイコンをクリック。トピックの更新状況をRSS登録するのなら、その右のアイコンをクリックし、サイトアドレスを登録します。RSSに登録するにはご自身が何かしらのニュースアグリゲーターアプリやサービスを利用していることが前提となります。操作方法は各自ご確認下さい。

未読を一気に確認したい

ログインはするけど「未読」の記事が何かわからない。そういう場合はフォーラム画面の右側にある「Unread Posts」をクリックして下さい。ご自分が読んでいない記事が一覧で表示され一気にチェック出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました