管理人より:ご挨拶

管理人より

新代表・相模泰生先生

2019年12月15日に書家の野尻泰煌先生が急逝されました。2020年1月12日、泰永会は新代表に相模泰生先生を迎え新体制にて2020年以後も活動を継続いたします。皆様にはご協力いただけると幸いです。

泰永会のテーゼ

古典に立脚し結果的に発露される個我。ひいては人類普遍の共通的美意識への到達。

野尻泰煌の標榜した正反合を基礎とします。具体的には、下地を古典とし、そこに時代性や個我を封じ込め、合に至る作家活動を旨とします。その先には古典、時代性、民族性を通過した人類普遍の共通的美意識の発現があります。

泰永会の取り組み

これまでの 野尻泰煌先生 を師範とした単会派体制から、将来的に構想されていた弟子達による書道会を含めた複会派体制へ前進させます。現在、泰永会新代表の相模泰生先生を中心とする会に、副代表の髙天麗舟先生の 麗舟会、そして副代表の松里鳳煌による 鳳煌会 による2会派が合流します。泰永会を含め3会派体制による運営になります。

お弟子さん達は各会派に所属する形となりますが、これまでのお弟子さんは新代表である相模泰生先生に弟子入りをせず、他に会派にも所属せず活動を継続することが可能です。

本サイトでは、各会派に分散した結果、離散された情報の集約と交流を図る為に設立されました。(泰永会運営および也太奇協力によるボランティア)野尻泰煌が理想としたテーゼ、古典に立脚した個我の発露を軸に書作家活動を続け、海外展への積極的参画をして参ります。

賛助会員の設置

予てより野尻泰煌が標榜していた 賛助会員制度 を稼働させることにしました。書作家活動としての参加は出来ないが、泰永会の活動を支援して下さる方はご検討下さい。1口/年3,000円にて受け付けております。

賛助会員になると、泰永会の様々な活動を閲覧できたり、書作家会員とフォーラムを通し交流が出来ます。また泰永書展へのご招待。交流会への参加等が可能です。ご参加は お問合せ よりお申し込み下さい。

メルマガ配信開始

泰永会は今年から 泰永会メールマガジン の配信を開始します。これは書作家会員専用となるメールマガジンです。月1回程度不定期に配信され、現在の泰永会運営部の動きや泰永会の現状を配信して参ります。なお、登録は泰永会(麗舟会・鳳煌会も含む)の書作家会員に限られます。

会員交流のフォーラムを設置

本サイトにて泰永会メンバーズ・フォーラムを設置、運営を開始しました。最低限必要な活動情報はメールマガジンにて配信されますが、「泰永会メンバーズ」では、賛助会員様や永久会員様との交流、先師・野尻泰煌先生のありし日の姿を写真で共有したり、書作家会員のみ手本の共有等も実施予定です。また会のリアルタイムな動向を閲覧できたり、細かなコミュニケーションが可能です。

最後に

野尻泰煌先生は日本における書の文化の火を絶やさないよう全身全霊をもって書や弟子と向かい合って来ました。その思いを次世代へバトンを渡す活動にお力添えいただければ幸いに思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました